あきちゃんどすBlog

説明なんかいらないあきちゃんどすのブログ

トマトダイエットって本当に凄いのかもしれない

ダイエットのニュースサイトとか見ていると最近よく目にするのがやっぱりトマトダイエットじゃないしょうかね。
最近ではテレビのとんねるずのみなさんのおかげでしたでバナナマンの日村さんが-10kgとかありえないダイエットをしていたりしました。
ぶっちゃけそんなに痩せられるのはもともと太っていたからというのもあるのですが、トマトって実は凄いんじゃないかって思ってしまう今日この頃です。
なので今回はちょっと自分も気になっているトマトダイエットを調べてみたので気になる人はぜひ見てみてください。

f:id:akichandos:20120509190314j:plain

 

【目次】
1.トマトダイエットとは?
2.最近トマトダイエットのニュースが多い
3.トマトブームが再燃した一番の理由
4.過去のトマトダイエットを集めてみた
5.最新のトマトダイエットの方法は?
6.トマトの何がいいのか効果をまとめ
7.トマトダイエットはやっぱり凄い

1.トマトダイエットとは?

トマトダイエットとはトマトを毎日食べることで脂肪を燃焼しやすくするダイエットのことです。
トマトダイエットの詳しいことはダイエットSlismの「【トマトダイエット】トマトジュースで脂肪燃焼を促進する方法」で紹介されているので見てみるといいかと思います。
http://slism.jp/communication/tomato-diet.html

なぜトマトで痩せられるか?それはトマト自体カロリーがそんなになく、また栄養も豊富なので食べているのに痩せていくということが起きます。
またあとで説明しますがトマトには13-oxo-ODAという特別な成分が含まれていてこの成分を摂取したマウス実験で肥満に効果があるかもしれないという論文が発表されたのがトマトブームを起こすきっかけとなっています。

2.最近トマトダイエットのニュースが多い

それにしてもこの論文が発表されたのはかれこれ2ヶ月ほど前のことです。
そこから毎日のようにトマトが話題に上がっていて、ずっとブームが続いているわけなんですね。
まあその論文だけがブームの元ではなくテレビでも実践した人が出てきたってのがブームが続いている理由なんでしょうか。
トマトダイエット自体は昔からあるもので昔は夜トマトダイエットなどといわれリコピンがダイエットに効果があるっていわれていたみたいです。

3.トマトブームが再燃した一番の理由

テレビのバラエティ番組などで実践されていたりもしたトマトダイエットに新たにブームが起きた一番のきっかけとなった出来事は先ほど軽く紹介した「13-oxo-ODA」という物質がダイエットにいいという論文の発表でした。
これは京都大学の河田照雄教授という方がトマトを使ったマウス実験で人間に相当する量に換算するとトマト2個分を毎食与えることでマウスが太らなくなったそうです。それには13-oxo-ODAが大きく影響しているということを論文に発表したのでありました。

4.過去のトマトダイエットを集めてみた

最初にもチラッと言いましたがトマトダイエット自体は昔からあったのです。
その昔は夜トマトダイエットという名前で知られており、夜にトマトを食べるとトマトに含まれる食物繊維とリコピンのおかげでお通じがよくなったり、肌荒れが解消されたり成長ホルモンが分泌され、これがダイエットに繋がるといわれていました。

5.最新のトマトダイエットの方法は?

論文の発表によると摂取するべきトマトの量は1日6個程度といわれています。毎食2個もトマトを食べることになります。
しかしこの量って難しいですよね。トマトジュースに換算するとトマト2個分は200ml程度らしいので、
それでも代用できます。
でも・・・・トマトジュースには実は塩分が多く含まれているんです。
食塩無添加のトマトジュース以外はちょっと注意が必要です。1日600ml飲むと食塩の量は3.6gになり、1日の食塩摂取量の半分に到達してしまいます。
トマトジュースだけでのトマトダイエットはあまり望ましくありませんね。
なのでトマトをサラダにしてみたり、温める調理に使ってみたりと色々バリエーションを工夫したトマトレシピを用意するのがトマトダイエット成功の近道かもしれませんよ!

6.トマトの何がいいのか効果をまとめ

トマトダイエットの効果は京都大学の実験で検証されています。
そこからわかることは「13-oxo-ODA」には中性脂肪を抑える働きがあり、メタボなどを予防する効果がある。
あとは昔から言われている夜トマトダイエットによるとリコピンやトマトの食物繊維によって肌が綺麗になったり便秘解消の効果が見られるとのことです。
またトマトのカロリーは少ないので食べる量を調整しなくてもいいかもしれないという効果もありますね。

7.トマトダイエットはやっぱり凄い

なんだかんだでトマトダイエットってカロリーも少なく、栄養も豊富、痩せる成分も沢山含まれている。トマトは料理のバリエーションが多いなどダイエットによさそうなものが沢山あるわけで、これがトマトダイエットが長続きし凄いかもしれないという結論に繋がっているのでありました。

以上トマトダイエットのまとめでした。